新着情報

Good Job Goods

クリナップ工場見学に行ってきました

先日、岡山にあるクリナップの工場見学に行ってきました。(写真でお伝えできず残念。)

西日本に供給されるシステムキッチンを製作している工場です。東日本大震災前は福島県に工場がありそこから部品が運ばれていたため、一時生産がストップした事がありました。その後岡山工場でシステムキッチンを作るラインを整えられたそうです。大震災の時は一部部品がないということで、様々なメーカーの商品が製造・供給中止になり長いところで半年近く製品不足が続いた事もありました。企業としてはそういった災害対策も大切なんですね。

何より感動したのは CPS(Cleanup Producction  System) という製品在庫を持たない受注システムです。各家庭のオリジナルな情報をバーコードとQRコードで管理していて、キャビネットの材料をカットするところから一連の作業で作られていきます。アーム型のロボットやステンレス加工のかっこいい機械なども導入されていますが、手作りを大切にする創業当時からの理念で手作業の部分もあり、一つ一つ大切に作られている事がわかりました。

システムキッチン部門において人気No1の理由のひとつですね。

機会があればぜひ 皆さんを工場見学にご案内したいな。

 

▲このページのトップへ