リフォーム物語

トイレのリフォーム事例

2005年度 リモデルスタイルコンテスト「招いてもてなす」出品

むりやり洋式の狭いトイレ、体格がいい家族にはとても不自由
観音寺市 宮武 徹様邸(仮名)
sub1
リフォーム後

KONYの施工例をご覧になってのお問合せでしたので、大変うれしかったです。
定年前のご夫婦で、終始『おまかせします。』と言われてのプランでした。
お客様の希望・好みがはっきりしている方がプランの方向性が決まりやすいのですが、すべてを信頼して下さってのリフォームでした。
選んだクロスを気に入って下さるか・・・・。

担当:小西多香子・田井亜都子


観音寺市 宮武 徹様邸(仮名)
家族構成 60代夫婦
工事範囲 浴室 洗面 トイレ 
工事期間 3週間

リフォーム前

sub2トイレは汲み取りで洋式の便器をおいとんやけど、狭いから斜めにおいとんやぁ。
でもうちは皆体が大きいきん狭いトイレはしんどいんよ。
娘夫婦が帰ってきてもトイレも行けんきん泊まらんとすぐ帰るし、これから先を考えても不便やわなぁ。
お風呂も古いし、脱衣もないんよ。
窓は洗面台でふさがれて昼間でも暗いし、洗濯機のおける脱衣もあったらええなぁ。
今すぐでなくてかまんかったんやけどな、近所の家がリフォームしとんを見に行ってほんまにきれいになっとってなぁ、「KONYさんでしてもろたらきれいになるで」って薦められたんよ。
だからその日のうちにKONYさんに電話したんで。

コニーのご提案

トイレを広く

夫婦お二人が快適に、そして遊びに来る娘さんご夫婦やお客様が過ごしやすくなるように、トイレが広くなる間取りを考えました。
廊下を取り込みゆったりと座れる快適なトイレになりました。

sub3

昔ながらの大小2つのトイレが並び
それぞれのスペースが狭くなっています。

 

    ↓

sub4

廊下を取り込むことで
広いトイレと洗面所を確保。


掃除がしやすいシステムバスに

冬は寒く、夏はじめじめとする昔からあるお風呂。
窓枠や入り口のサッシまわりにはカビがひどく、埋め込みで作られた棚の戸は湿気で傷みきっていました。
どんなお風呂がいいですか?
迷わず「掃除がしやすいお風呂!!」 そこでカビがはえにくい掃除がしやすい工夫がいっぱいのTOTOフローピアをおすすめしました。
魔法瓶浴槽でお湯も冷めにくく、暖房乾燥機も標準装備で嫌な温度差も解消されました。

sub7

冬は寒く、夏はじめじめとする
昔からあるお風呂

 

      ↓

sub8

お湯が冷めにくく、暖房乾燥機も標準装備!
なんといってもお掃除が楽々!!

リフォーム後

工事してくれてる方が一生懸命なのでつい、遠慮してしまうこともあるんやけど、小西さんがしっかり管理してくれて細かいところまできちんとしてくれました。
早速、岐阜に住む娘の婿が出張のついでに泊まりにくることになって、広くなったトイレや今までなかったウォシュレットがええわといってくれました。
いままでなかった脱衣場ができ、洗濯機も室内においてくれたので、とても便利になりました。
これから年をとっていくので、ほんまに家事が楽になってよかった。
娘や孫が帰ってきても、お風呂に楽に入れるようになったから、間取りを変えるやか考えもつかんかったことを提案してくれてほんと良かった。
なにより廊下や台所まで明るくなったんが一番気持ちいいです。


▲このページのトップへ