新着情報

コニーママの子育て日記

夏の夜空

花火をするあいこ夏休みですね。今年は、茨城から妹が帰省していて、夏休みをいとこと過ごすことになったあいこ。ずいぶん前から夏休みを楽しみにしていました。
毎日3人で一緒にお絵かきしたり、プールにはいったり、イベントにいったり、大はしゃぎです。おかげで夜もぐっすりって思いきや、夜更かしのくせがついていてまったく寝ません。私が働いていることもあり、ついお風呂の時間やベットに行く時間が遅くなりがちです。早く寝かさないと思えば思うほど、寝てくれません。
ある日、あんまり寝ないので夜散歩にでかけました。すると、少し涼しくなった外には満天の星空でした。結婚前にはよく空を見上げて、星座を数えたり、流星群を追いかけて徹夜していましたが、今ではまったく空を見上げることがなかったように思います。
最近は時々夜空を見上げています。広めのバルコニーがあれば、リクライニングチェアーで一晩中星を眺めていられるのに・・・と思いながらマンションのベランダに椅子を並べています。
そういえば私達の結婚式の席札は空に輝く一等星の名前でした。夏の大三角 しし座流星群…。 
いつか宇宙に行ってみたいなぁ。あいこが大きくなるころには宇宙旅行もできるのかなあ。

▲このページのトップへ