新着情報

コニーリフォーム日記

耐震診断&耐震改修補助金について

今年12月まで耐震診断と耐震改修に補助金がでるのはご存知ですか?

観音寺市、三豊市他 香川県内の市町村の建築課やホームページでご確認下さい。

先日その説明会に参加しました。一般の方も参加していましたよ。

簡単に説明すると、昭和56年5月31日以前に建てられた住宅が条件です。木造でもコンクリートでもかまいません。 規模は問われませんが、建築基準法に大きく違反していないか、きちんと納税している方か?などの条件があります。 市役所建築課でまず申し込みをしてください。それから、所定の講習を受けている建築士の方に診断を依頼します。コニーでも小西直幹が受講していますよ。診断費用の見積り後、正式申し込みの上、図面や目視などで診断していき、診断報告書を作成します。 診断結果で倒壊の危険があると診断された住宅が耐震改修補助金の対象になります。 結果がよければ安心。悪い場合は早めの対応を!!

 詳しくは 観音寺市→ くらしの情報→生活・環境→住宅・土地  (建設課23-3942)http://www.city.kanonji.kagawa.jp/info/w84/110407-3.html

三豊市 0875-73-3044

 実は我が家も昭和56年以前の住宅です。今回耐震診断を申請しようと思ってます。

診断の進行などはまた ご紹介しますね。 

▲このページのトップへ