新着情報

コニーリフォーム日記

バスツアーに行ってきました。

img_7115 10月2日 快晴の下、TDYショールーム見学に行ってきました。 残念ながら写真にTDYの看板が映ってなかったですね。

バスツアーは午前9時 コニーを出発しました。始めに訪れたのは栗熊にある「山一木材」さん。熊谷社長直々のご案内で工場の中を見学させていただきました。

img_7108これは ムクのフロアの足さわりを比べているところ。うづくりやウレタン塗装など仕上げによって足さわりや使用箇所が違ってきます。

木の性質やカット加工の仕方、どう使うべきかなど社長のこだわりをたくさん教えていただきました。最近大雨の際に山崩れがおき甚大な被害が出ていますが、それも管理されていない山林が原因の一つでもあるということもお伺いしました。今は安くて手入れが簡単ということで建材(加工された木材)を使うことが多いのですが、本当にそれでいいのでしょうか?

木のぬくもりを肌で感じることができました。

img_7113 img_7112レオマでランチ。 11時30分のオープン時にはすでに長打の列。たくさんの方が来られてました。栗やキノコを使った秋の新作メニューがたくさん。ケーキバイキングやソフトクリームなどデザートもたくさん。つい食べ過ぎました。

 

img_7120 img_7123 ショールームではTDY各社の営業所長さんがお出迎えいただき、ご挨拶いただけました。

14時からの整理収納セミナーは講座形式だけでなく実際のクローゼット展示を使っての説明がありとってもわかりやすく、みんな聞き入っていました。 ショールームを使ってのセミナーはいろいろ活用できていいですね。コニーだけでなく高松のママズリフォームさんと坂出のすず開発さんと一緒に企画したイベントは大好評でした。

新築5年目のAさんは他社さんのお風呂にしたそうですが、換気扇を回してお風呂に入るとドアの下の換気口から冷気が入ってきて体に当たり寒いそうです。ドアのパッキンのカビも気になるとか・・・でもTOTOのお風呂のドアにはパッキンも足元の換気口もありません。換気口は上側にありドアはおそうじしやすいパッキンレス。そんな細かな違いも分かっていただけました。カタログでは味わえない良さを体感できるショールームバスツアーまた皆さんと行きたいですね。

 

▲このページのトップへ