夫婦二人のお風呂の話

Before
深く狭い浴槽  

底が深く、足を体育座りしてはいるタイプのステンレス浴槽。高さ30㎝ほどのまたぎの高さは浴槽からの出入りも大変です。狭い浴室なのに湯舟はさらに狭い。

After
脱衣の配置はそのままで 

場所 観音寺市 中山様
家族構成 ご夫婦2人
工事範囲 浴室・脱衣 給湯器
工事期間 1週間

壁のタイルのひび割れ、お風呂のドアの前の床の傷み、寒いタイルのお風呂。給湯器の故障を機に、常々検討していた浴室のリフォームを行いました。工事までの約1か月は仮設の給湯器を設置し、リフォームに備えました。仲のいいご夫婦。とてもお互いを思いやるお二人です。奥様はご主人の腰を気にして、ご主人は奥様が使いやすいようにと。 夫婦漫才を聞いてるような、そんな素敵なお二人のリフォームです。

ご依頼内容

0.75坪のお風呂

こんなになったらいいな

浴室入口の床が腐って今にも抜けそう。タイルのひび割れの原因も知りたい。

脱衣の壁。モルタルにペンキの殺風景な感じも何とかならないかな。タオル掛けも外れかかってるし、タオルの下が湿気てカビが生えるし、洗濯機を大きめかったらぎりぎりサイズ。壁を狭くせずにスッキリさせたい。できれば温かみのあるピンク系がいいな。

主人の腰の調子も気になるから、手すりを付けて入りやすい浴槽がいい。マグネットで壁に掛けれる収納がいいな。

コニーのご提案

窓からの冷気もシャットアウト 内窓を設置しましょう

樹脂の断熱サッシなら内側を白、     外側をブラウンと色を変えられます。

 

脱衣の壁厚を変えずにスッキリリフォーム

タイルやモルタルの壁に接着剤と両面テープで施工できる、サニタリーパネルはいかがですか?掃除しやすく、カビの心配も不要です。何より壁の下地が不要なので今のお部屋の広さを確保できます。

タイルのひびの原因は

設置可能なサイズを確保するために壁側のタイルをはつりました。壁のひびの原因は基礎の材質の違いでした。

リフォーム後

1216サイズのサザナ。奥様の大好きなピンクのお風呂。

空間は少し狭くなりましたが、浴槽はしっかり足を延ばせるサイズです。