お風呂と、脱衣、トイレの位置を変更。         水回りを一緒にするからできる配置換え。

Before
IMG_2279
After
IMG_2566 1
IMG_2270

場所 観音寺市古川町 宮下様
家族構成 ご夫婦
工事範囲 浴室・脱衣・トイレ
工事期間 2か月

勝手口の動線を変えることをまず検討しました。トイレの幅を変えることにより今までより広いお風呂と広い脱衣を確保できます。ちょうど平屋の部分でしたので、構造上特に問題なく間取り変更が可能でした。ただ、水回りの基礎がコンクリートでしっかりしていたので解体は大変でしたが、リフォーム後の間取りの快適さは思い切って水回りリフォームを検討されたから実現できました。風通しもよく、ご夫婦のこれからの暮らしがとても楽になりました。

ご依頼内容

既存平面図     

 

リフォーム後平面図 

こんなになったらいいな

お風呂も寒く、脱衣が狭い。洗濯機と乾燥機の位置が離れていて毎日大変。トイレも小便器をほどんと使っていないですね。トイレは広くなくてもいいんだ。お掃除しやすく暖かい水回りにしたいな。

コニーのご提案

リフォームに作品を取り入れませんか

ハチドリとコスモス。ご主人の畑に初めて植えた記念のお花です。

廊下と脱衣の境の小窓。外から廊下への明かり取りの窓です。手芸が趣味の奥様に初挑戦でしたが、グラスアート作品を依頼しました。奥様オリジナルの図案で素敵に仕上がりました。

窓がある位置ならドアを取ることは可能です。

既存浴室窓。腰壁部分を撤去し、勝手口に。エコキュートのヒートポンプは本体の後ろ側に移動。

勝手口ドア完成。

奥様の作業デスク。ミシンやアイロンができる場所を脱衣に確保。

壁のパネルでお掃除しやすく

男性が立って小をするとき、飛び散った汚れがにおいの原因になります。クロスではその汚れが吹きにくくなります。大建グラビオはデザインも豊富でお掃除しやすく高級感あふれる、トイレ空間を作ることができます。

GRAVIO|DAIKEN-大建工業

リフォーム後