早いもので8月も終わり

 また、久しぶりの ブログになってしまいました。すみません。今年の夏は本当に忙しかった。あっという間に8月も終わり、後2日ですね。今年は雨が多く、例年よりも朝晩は本当に涼しく、引越しして実家の2階の部屋に変わったので、熱帯夜で眠れないことを覚悟していたのですが、なんとエアコンをつけた日は数日。ほとんど窓を開けて過ごせました。(ちなみに昨年は5階に住んでたのでエアコンは5日くらいしかつけてなかったです。) 

 最近は 窓が小さい新築の家が多いと思いませんか? 耐震構造のために大きく開放的な窓をとりにくくはなっていますが、それにしても デザインのせいか 小さいように思います。 自然の光や風を取り込める間取りがいいですね。 エコに関していろいろな工夫をしていますが、自然を利用するってコレが究極ですよね。 

 リフォームにお伺いしたときに、「季節によって生活する部屋を変えてるの」と言う方がいらっしゃいました。夏は北側、冬は南側の部屋。なるほど!! 部屋にゆとりのある方は模様替えの気分で部屋を移動してもいいかも。 

そうそう 収納すすんでいますか???

我が家は・・・・・まだまだ先が長そうです。でも 意識改革は進んでいますよ。夏物最終バーゲンのチラシにもふらふらせず、必要でないものを持ち込まないを気にしています。